読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうしろうの遊戯王

遊戯王の話題を中心に

【RR】エアレイド採用型

(2017/02/13日更新)

f:id:final8431:20170210000937j:image

メイン:40枚

エクストラ:15枚

【モンスター】22
RR-ペイン・レイニアス ×1
増殖するG ×3
RR-トリビュート・レイニアス ×3
RR-バニシング・レイニアス ×3
RR-ミミクリー・レイニアス ×3
RR-インペイル・レイニアス ×1
RR-シンギング・レイニアス ×2
RR-ファジー・レイニアス ×3
召喚僧サモンプリースト ×1
多次元壊獣ラディアン ×2
【魔法】16 
RUM-ソウル・シェイブ・フォース ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
闇の誘惑 ×3
RUM-レイド・フォース ×3
RUM-レヴォリューション・フォース ×2
おろかな埋葬 ×1
RR-ネスト ×1
貪欲な壺 ×1
スワローズ・ネスト ×2
【罠】2 
RR-レディネス ×1
ラプターズ・ガスト ×1


【エクストラ】15 
RR-フォース・ストリクス ×3
RR-ブレード・バーナー・ファルコン ×1
零鳥獣シルフィーネ ×1
RR-エトランゼ・ファルコン ×2
RR-レヴォリューション・ファルコン ×2

RR-レヴォリューション・ファルコン - エアレイド ×2
サイバー・ドラゴン・インフィニティ ×1
RR-アーセナル・ファルコン ×1

覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン ×1

RR-アルティメット・ファルコン ×1

 

 

f:id:final8431:20170210005322j:image

(現時点ではエトランゼ軸にエアレイド足しただけなので改善の余地あり)

今回目指すのはストリクスから順当にランクアップしていく型、レイドフォースやレヴォリューションフォースも積極的に採用していく。

カード紹介

メインのアタッカーとなるアーセナル、エトランゼ、エアレイドについては前記事↓

最近のRR強化に対する思い - とうしろうの遊戯王
フォースストリクス

3積み必須で、序盤のアド稼ぎとデッキ圧縮を担う。正直3枚じゃ足りない

RUMレイドフォース

墓地サルベージ効果が優秀。展開できていれば手札に比較的余裕があるので切る手札には困らないはず

RUMソウルシェイブフォース

最強のRUM。最悪エアレイドで捨てられるのも良い

RUMレヴォリューションフォース

トリビュートでサーチできる貴重な速攻魔法RUM。バトルフェイズの追撃にもどうぞ

多次元壊獣ラディアン

万能除去札。闇の誘惑のコストにもなったりエトランゼやエアレイドの的になる

零鳥獣シルフィーネ

 優秀なランク4。ペインレイニアスの制約下でも出せて相手モンスターの耐性や魔法罠によるロックを打開できる。打点も4000超えることが珍しくないのでアタッカーとしても優秀。カオスMAXも怖くない

覇王烈竜オッドアイズレイジング

墓地のエトランゼからソウルシェイブして出てくる優秀なフィニッシャー。墓地にレイドフォースがあるならアーセナルを先に出すと妨害を受けにくい

RRネスト

ペインレイニアスをサーチでき、シルフィーネの打点嵩増し要因にもなる。サルベージ効果が地味に嬉しい

闇の誘惑

貴重なドロソで3積み必須級。デッキを圧縮して使えば大体RUMが手札に引き込めるはず

ブレードバーナーファルコン

ソウルシェイブからの4000打点。ランクアップ素体として4枚目のストリクスにもなる。革命隼と噛み合わない効果は漫画版出身故仕方ない

RRレディネス

RRの擁する最強の盾。最低1枚は入れておきたい

 f:id:final8431:20170214075300j:image

 ↑OCG化はよ

 

  • 未来皇ホープ

ストリクスが邪魔な時に出し確実にストリクスを墓地に送る。中途半端に場持ちが良いのが欠点

  • ラストストリクス

星1を混ぜるので安定性が落ちる。戦闘ダメージ0のデメリットも大きい

ラストストリクスで究極隼特化するなら1軸サポートに恵まれたLLの方が強い

  • 烏合無象

スワローズネストとは相互互換。今回は下級展開補助に重点を置きたかったのでスワローズネストの方を採用した

  • 鳥銃士カステル

バウンスは強力とはいえ対象に取る効果なのでRRXとシルフィーネで処理できない敵は大抵処理できない。どうしてもって時は壊獣で良いと思う

  • ライトニング

枠が厳しいのと、カステルにも言えるがファジーをフル活用するのでRR以外は余程優秀でないと採用しにくい

 弾にしたいのはストリクス、アーセナル。優先順位はラプターズガストと同格

  • スキップフォース

どんなRUMを使ってもエアレイドになれるのでRUMでランクを2上げる必要性を感じなかった。墓地発動効果はあるが自分ターンに究極隼以外のRRXを蘇生しても微妙

f:id:final8431:20170213213951j:image

回し方

ストリクス立てるだけなのでよくあるテンプレ展開ルートは存在しない

とっても簡単

①ストリクス展開から堅実にサーチ、デッキを圧縮する

②RRレディネスをサーチ

③闇の誘惑でRUMを手札に引き込む

④RUM展開から敵を一掃

 基本的にこれだけ!

先攻展開でレイドフォースが1枚余ってたらストリクスはエトランゼにしておくと良い

 

エアレイド採用してからの実戦経験はないので本格的な研究はこれから

強さ

エアレイド無しの状態でも下手なギミックデッキより普通に強い

さらなる飛躍が期待できる

弱点

  • 下級展開の妨害

ドランシアのフリチェ破壊すら致命傷なのは辛いところ

  • 手札事故

RUMをできるだけ詰め込みつつ安定性を残すのは難しいところ

  • 次元障壁

言わずもがな

  • RUMの供給が不安定

サーチできないカードに頼るのはどうあがいても不安定なので仕方ない

 

f:id:final8431:20170210005351j:image

さぁ、このデッキで叛逆だ!

f:id:final8431:20170213214152j:image

f:id:final8431:20170213214218j:image

流石に環境には勝てなかったよ・・・